My Bloody Valentine - Loveless

My Bloody Valentine - Loveless
アーティスト:My Bloody Valentine
タイトル:Loveless


フォーマット:LP
レーベル:Plain Music
ジャンル:TECHONO/ROCK - Electro/Rockin'

再案内!マイブラの世紀の大傑作。シューゲイザーの原点であり、その後多くのミュージシャンに影響を与えた大傑作。見開きジャケです。
この作品の前のアルバム『Isn't Anything』が出た時、クロスビートかなにかで「ジザメリは黒だけど、マイブラは白、しかも病院の壁とかシーツとかのような白。」というレビューがありました。上手いこと言うなと感心しましたが、本作は赤系のジャケながらもその本質はやはり変わりません。
ただ久々に聴いて感じたのは、このアルバムがかなり「ポップ」だということ。ノイジー且つアヴァンギャルドな要素や、アンビエント的な要素も勿論感じますが、「メロディアス」という部分も多くの人を惹きつけた大きな要因の一つでしょう。
初期から持つポップさと、『Isn't Anything』の頃からのノイズ・エクスペリメンタル/アンビエント感が絶妙なバランスで結実した大傑作、それがこの『Loveless』。ただ、本作はある意味『到達点』でもあり、だからこそこの後新しいアルバムが作れないのかもしれません。そんな世紀の大傑作、廃盤となるまえにどうぞ。

収録曲
1. Only Shallow
2. Loomer
3. Touched
4. To Here Knows When
5. When You Sleep
6. I Only Said
7. Come In Alone
8. Sometimes
9. Blown A Wish
10. What You Want
11. Soon